03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
●ロールじゃないキャベツ
今回はル・クルーゼのお鍋を使って、

「ロールじゃないキャベツ」を作ってみました。
ル・クルーゼだからおいしい料理
(平野由希子 著)参照

20060517224741.jpg


          
○材料(2~3人分)
           
キャベツ・・・1/2個
たまねぎ・・・1/4個
にんにく・・・ひとかけ
バター・・・・大さじ1
合いびき肉・・150g
赤ワイン・・・1/4カップ
トマトピューレ・・・150g
塩、こしょう・・・各適量
  

○作り方

①、キャベツは葉と芯に分け、葉は大き目のザク切りにする。芯は包丁で軽くたたいておく。

②、ル・クルーゼを熱してバターとにんにくを入れ、弱火で薄く色づき始めたら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

③、ひき肉を加えてほぐしながら炒めて、肉の色が変わったら赤ワインを加える。

④、ひと煮したらトマトピューレとキャベツを加える。
※このときにキャベツの芯もお忘れなく!甘さがぐんと出ます。
軽く塩こしょうしてふたをし、弱火で15分ほど煮る。

⑤、キャベツがくったりしたら、仕上げに塩、こしょうで味をととのえる。完成☆




キャベツをロールしても、
お料理するうえでのメリットはないんだって。
ただ、見た目はロールしたほうがキレイです・・・^_^;

キャベツの水分だけで作るので、お水は入れません。
たしかに素材の味は出ますがちょっと味が物足りなかったので、
私は最後にコンソメとブイヨンを少し加えました。

あとキャベツの芯の太いものは、
縦に半分に切ったほうがやわらかくなって良いと思います。

ロールキャベツの味だけど、見た目がちがう・・・
不思議な感じがしました☆
食べやすいしおいしかったですよ~。

主婦ランキング参加中!!今日は何位??



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
<<●チョコレート効果、カカオ99% | ホーム | ●ダ・ヴィンチ・コード>>
うまそうっすね!
いやぁうまそうっすね!
「ロールじゃないキャベツ」初めて聞きました(笑)
オレも作ってみようっと!ってそんな腕はないのDeath。
ポチッとしていきますね~♪
【2006/05/18 02:04】URL | ナルミ #-[ 編集]
NO SUBJECT
ジャンキーから来ました。
ぽちっと押しておきました♪

僕も以前巻かないロールキャベツ
を教わりました。
キャベツとお肉の具を交互に敷いて加熱する、
と言うものでした。
こちらのレシピのおいしそうですね!
【2006/05/18 10:20】URL | individualist #-[ 編集]
NO ロール 
巻かないってのは不思議だね。
確かにロールキャベツって一口食べるつもりが雪崩式に全て着いてきて結局一口でまるまる一個を口にほおばることもしばしば。
「軽い気持ちで握手したのに、向こうが本気でハグしてきた」みたいな現象やね。

ご飯の上に乗っけてドンブリでつゆだくもいいかも!

【2006/05/18 12:20】URL | 山有 #-[ 編集]
NO SUBJECT
チョ~美味そ~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
絶対にル・クルーゼ買ってやる~~!!!
せっせと働いて儲けたお金で手にいれてやるぞ~~!
ハート型もほしい~ぞ~~(ノд・。) グスン
【2006/05/18 15:23】URL | カブチョ #u4hbh2AQ[ 編集]
タイトルが可愛い
SEIKOちゃん タイトルが面白くて笑ってしまいました。v-218
これだったらサイドにライスを置いてうちのダンナも食べれるから今度作ってみますね。
お鍋違うけど・・・ルクルーゼ欲しいと思ったけれども重すぎて辞めちゃった理由のKayでした。
ポッチとお礼で~す。
【2006/05/18 16:20】URL | kay #-[ 編集]
おいしそう
おいしそう!
旦那さんがうらやましいかぎりです。笑
【2006/05/18 19:01】URL | ごきげん #-[ 編集]
●ナルミ さん●
訪問ありがとう♪
こちらもまた遊びに行きますね!
ロールじゃないほうが食べやすいですが、
見た目があんまり・・・(笑
【2006/05/18 21:59】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
●individualisさん●
こんばんは!
ジャンキーからでコメントまでありがとう^^
このレシピはキャベツをドバっ入れて煮込むだけなので簡単ですよ~♪

【2006/05/18 22:01】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
●山有●
そうそう、結局2くちくらいで食べるはめになる事が多い・・・。普段、家で食べるぶんにはNOロールでもいいと思うよ。食べやすいし。

そのたとえ、分かる。
「えぇえぇぇ!!??」みたいな。
【2006/05/18 22:04】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
●カブチョ さん●
ひとつあるととっても便利です~!(^^)!
最初は「値段が・・・」って思ったけど、
ずっと使えるものだし、買ってよかったですよ。

デザインもかわいいからお料理が楽しくなります。
【2006/05/18 22:06】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
●kayさん●
こんばんは~!
ご訪問ありがとう。
たしかに重いです・・・^_^;
とくに洗うときが大変。

これだとご飯とマッチしますね。
また遊びにいかせてもらますね☆
【2006/05/18 22:08】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
●ごきげんさん●
こんばんは~!
基本的に、自分が食べたいものを作ってます^_^;
手抜きもしつつ・・・。

訪問ありがとう!!
【2006/05/18 22:10】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
こんばんわ☆
ロールじゃないキャベツですかっ 笑
おもしろい!

すごいおいしそうですね♪♪
なんか、お米が欲しくなりそうな感じです☆
ルクルーゼで作ったら、おいしさ倍増なんじゃないですか?!

なんだか、私もルクルーゼ欲しくなっちゃいました!
セイコさんみたいにお料理作りたいですぅ。
【2006/05/18 23:42】URL | azusa #-[ 編集]
NO SUBJECT
すごくおいしそうですねv-10ロールキャベツ、私の大好物の1つです。セイコさんのレシピを元に今度はロールじゃないキャベツ作ってみます♪♪
【2006/05/19 11:08】URL | チーズ #RoDDRamA[ 編集]
NO SUBJECT
おいしそうですねー

ほんとにです。

ロールキャベツがダメな私でも、これならいけるかも。

凄い。
タイでも食べれるかな?こんなおいしそうなの。

【2006/05/19 17:54】URL | TOEIC攻略 #aEtfd7zU[ 編集]
NO SUBJECT
●azusa さん●
こんばんは!
ご飯と普通に合うし、食べやすいしおすすめです。
ロールキャベツの方が豪華に見えますけどね^^
ルクルーゼで作るとお水を加えなくても、
野菜の水分だけで作れます♪


●チーズさん●
ぜひ試してくださいね~。
簡単だし♪
お箸でパクパク・・・ちがうお料理みたい^^

●TOEIC攻略さん●
こんばんは。
ロールキャベツ苦手なんですか!?
それならロールじゃないキャベツの方が
食べやすいかも~。
タイ料理もおいしいですよね!!
【2006/05/19 23:08】URL | SEIKO@ #-[ 編集]
おいしそ~(*^0^*)
ごはんに合いそうですね~♪
レパートリーが1つ増えちゃうかもv-238
ありがとうございます♪
我が家は、週末とかは私の作ったお料理をおつまみに
合いそうなお酒を飲むんだけど、
これだったらワインが合いそうですかね~?
今度チャレンジしてみます♪
【2006/05/19 23:51】URL | ちむちむ☆ #QEY4qdsU[ 編集]
●ちむちむ☆ さん●
ご飯と一緒におはしでぱくぱく食べられます♪
見た目は違いますが、
味はたしかにロールキャベツなので
ワインも合うと思います。
我が家ではビールと一緒にいただきましたよ。
(普通・・・ですね^_^;)
また遊びに行きますね~☆
【2006/05/20 04:26】URL | SEIKO@ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://happyseikatublog.blog27.fc2.com/tb.php/17-584c9ca6
| ホーム |
プロフィール

SEIKO@

Author:SEIKO@
ご訪問ありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくり・・・。

旦那:IT関係の会社勤め
私 :フラメンコにはまる主婦
ラヴ:ちわわの女の子(3さい)

2人プラス1匹で、
のんびりHappyな毎日を満喫中。

このブログでは、
日々のおすすめグッズや、
お料理、♡♡、、、
なども紹介していきたいと思っています♪

人妻であり主婦であり
その前に自分であり・・・。

どれも楽しい。

ル・クルーゼの本
ブログ内検索
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
