07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
●あったかモツ鍋!
本格的に寒くなってきましたね。
そろそろお鍋が恋しい季節です。
しかも簡単で楽ちんだから、
寒いから、、とか言ってしょっちゅう作ってます。

今回は新しく私の中のレシピに加わったモツ鍋!!
塩味でピリッとしていて、ビールがグイグイ進んで困ります^_^;

HAPPY生活ブログ モツ鍋!


■作り方■

「だしのとり方」

1、お鍋一つに対してダシ用の昆布(20cm×20cmくらいの)一枚が目   安。

2、お鍋に昆布を入れて水をお鍋一杯にそそぎます、
 そのまま20分は水につけておく。

3、20分経ったら火を入れて「沸騰する直前の火加減」まで沸かし   て、その火加減でさらに10分は火を通します。

4、火を通してる間に「にんにく」と「赤とうがらし」の準備を。
・にんにく4かけ、赤とうがらし3本程度が目安です。
・火が通った昆布だしに薄切りにんにくと輪切りのとうがらし
 を加えます

 下味はこれで完了!

・上の基本だしに「塩」と「醤油」だけで味付けします。
・塩は大さじ一杯半(多め)と醤油は香りつけ程度に大さじ一杯。
・お好みで分量は変えてくださいね。
 基本が塩味なので汁だけだとちょっと塩が濃いかな?というくらい  がちょうどいいと思います。


「もつの下ごしらえ」

1、解凍したもつを別の鍋で下茹でします。

2、たっぷりの水にもつを入れて、火を入れて沸騰したら中火にして
 一つまみの塩を加え、その後20分くらい茹でます。

3、茹で上がったら上記のだしの中にモツを入れて、
 弱火でことこと煮込みます。
(煮込みながら野菜に準備をします)

・もつは弱火であればいくら煮込んでも美味しいです。
 だしの中で煮込んでる間にもつのだしも出ておいしくなりますよ♪


「具 」

・具はモツ以外には、キャベツ・ニラ・豆腐・マロニーなど
・キャベツとニラは煮込みすぎないほうが美味しいです。


「仕上げ」

・すべての具をお鍋に入れたら、仕上げに「ごま油」を大さじ3杯くら い(多め)に具の上からかけて、お好みで「すりごま」をこれも大  さじ3杯くらいたっぷりかけます。

・ふたをしてキャベツ・ニラに歯ごたえがある程度に火が通ったら完  成です~~♪

・モツはずーっとお鍋に入れっぱなしにして、
 キャベツとニラは少しづつ入れて火が通ったらすぐに食べるくらいが 美味しいと思います。
 

 食べながらちょっとづつごま油を足すとおいしいですよ♡


←応援していただけると嬉しいです!
スポンサーサイト
テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ
その他の料理トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
| ホーム |
プロフィール

SEIKO@

Author:SEIKO@
ご訪問ありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくり・・・。

旦那:IT関係の会社勤め
私 :フラメンコにはまる主婦
ラヴ:ちわわの女の子(3さい)

2人プラス1匹で、
のんびりHappyな毎日を満喫中。

このブログでは、
日々のおすすめグッズや、
お料理、♡♡、、、
なども紹介していきたいと思っています♪

人妻であり主婦であり
その前に自分であり・・・。

どれも楽しい。

ル・クルーゼの本
ブログ内検索
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。