05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
●今年もルクルでビーフシチュー
今年のクリスマスも、
「ルクルーゼのお鍋」でビーフシチューを作りました。
毎年恒例になりつつあるかも・・・。

真っ赤なお鍋でビーフシチューをコトコト煮込んでると、
それだけでクリスマス気分になってくる~~♪

そしてそして、お肉がとろ~りやわらかくなります!
もちろんにんじんやじゃがいもも!
これにはびっくりしたなぁ~。
煮物なんかも美味しくなりますよ。

ちなみに私が愛用しているルクルーゼのお鍋はこれ!
「ココットロンド チェリーレッド」



このなんともいえない赤色がお気に入りです。
あ~!キッチングッズ全部ルクルで揃えたい~~!
お料理が楽しくなるよね、絶対!

今年はビーフシチューと「生ハムのサラダ」に「パン」を添えて、
ワインとケーキまで買ってテーブルに全部並べて、

「さぁ、写真とるぞーー!」

と張り切ったのにデジカメのバッテリーが充電切れになってた・・・
今から充電して撮るのもなぁ・・・
と面倒になったのと、お腹も空いていたので
「まぁいっか 食べよう食べよう」ということになり、
今回お料理の写真はありません!!

行事ごとが苦手な私ですが、
今年はツリーも飾ったし、なかなか満喫しましたよ


←今日は何位?いつも応援ありがとう!


テーマ:クリスマスの過ごし方♪ - ジャンル:ライフ
ル・クルーゼ料理トラックバック(1) | コメント(5) | top↑
●カレーライス
今回はカレーライスです♪
いつも通りの作り方だけど、
ル・クルーゼのお鍋を使うと美味しくなります。
じゃがいももにんじんもやわらかくて、
にんじん大嫌いの旦那さまが

「この鍋で作るとにんじんまで美味しくなるなぁ~」

と言いました!!これにはビックリ!

IMG_0156.jpg


我が家ではいつも辛口カレーです。
これからの季節にあえて辛口カレーも美味しいのでは!?

これにサラダと、飲み物は氷を入れたラッシー(飲むヨーグルトのような味のインド発の飲み物)を合わせることが多いです。
辛いカレーとよく合うんですよ~♪

煮込むときにブーケガルニを入れると、
スパイシーな香りと味が増します。
ウスターソースも少々・・・。

あ!今回は以前日記で書いた
「カカオ99%」の苦~いチョコレートも入れましたよ!
まずくなると嫌なので少しだけ・・・。
入れる量が少なかったせいか、
出来上がりの味は美味しかったです。

さぁ明日はカレーうどんかな!

主婦のブログランキング参加してます。 
いつも応援ありがと~♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(27) | top↑
●ほくほく肉じゃが
今日は、ル・クルーゼで作る「肉じゃが」です♪
ル・クルーゼで作りようになってから、
じゃがいもがほくほくになってとても美味しいんですよ~!
今回はお野菜の水分のみで作るので、お水も一切使いません。
バターを入れるとコクが出ます。


20060602000323.jpg


● 材料 ●(2~3人分)

・じゃがいも・・・3個
・にんじん・・・・1/2本
・たまねぎ・・・・1個
・牛肉薄切り・・・100g~120g
・しらたき・・・・お好みで

・砂糖・・・・・・大さじ4
・醤油・・・・・・大さじ4
・酒・・・・・・・大さじ3
・バター・・・・・大さじ1~2
(お好みで調節してくださいね♪)

● 作り方 ●
①食べやすい大きさに切ったお肉の半分の量を、バター大さじ1と油を少量混ぜて炒める。一口大に切ったじゃがいもを入れ全体的にからませるように炒める。

②にんじん、たまねぎを入れて油分がからまるように炒める。

③炒め中の野菜の上にしらたきを入れ、その上に残りのお肉を乗せて、混ぜたりせずにそのままの状態で、砂糖と酒を加えて蓋をして約10~15分ほど弱火で蒸し煮する。

④醤油と残りのバターを加えて、混ぜたりせずにそのまま蓋をして15分ほど蒸し煮して、完成♪♪



お水を一切使わず、野菜の水分だけで作りました♪
「根菜からこんなに!?」ていうくらい水分が出ます。
ル・クルーゼのお鍋で作ったので、
普通のお鍋だと水分が足りないかもしれません・・・^_^;
味は濃い目でご飯とよく合いますよ~。

お好みでインゲンや、きぬさやを加えると
彩りもよくなりますね
うちの場合旦那さまが
「家のごはんは見た目より味」派なので
入れませんでした~・・・^_^;
インゲン美味しいのにねぇ。
あまり好きじゃないんだって(子供か!)


主婦ランキング、一度のぞいてみてね♪いつも応援ありがとう!
テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(20) | top↑
●ロールじゃないキャベツ
今回はル・クルーゼのお鍋を使って、

「ロールじゃないキャベツ」を作ってみました。
ル・クルーゼだからおいしい料理
(平野由希子 著)参照

20060517224741.jpg


          
○材料(2~3人分)
           
キャベツ・・・1/2個
たまねぎ・・・1/4個
にんにく・・・ひとかけ
バター・・・・大さじ1
合いびき肉・・150g
赤ワイン・・・1/4カップ
トマトピューレ・・・150g
塩、こしょう・・・各適量
  

○作り方

①、キャベツは葉と芯に分け、葉は大き目のザク切りにする。芯は包丁で軽くたたいておく。

②、ル・クルーゼを熱してバターとにんにくを入れ、弱火で薄く色づき始めたら玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

③、ひき肉を加えてほぐしながら炒めて、肉の色が変わったら赤ワインを加える。

④、ひと煮したらトマトピューレとキャベツを加える。
※このときにキャベツの芯もお忘れなく!甘さがぐんと出ます。
軽く塩こしょうしてふたをし、弱火で15分ほど煮る。

⑤、キャベツがくったりしたら、仕上げに塩、こしょうで味をととのえる。完成☆




キャベツをロールしても、
お料理するうえでのメリットはないんだって。
ただ、見た目はロールしたほうがキレイです・・・^_^;

キャベツの水分だけで作るので、お水は入れません。
たしかに素材の味は出ますがちょっと味が物足りなかったので、
私は最後にコンソメとブイヨンを少し加えました。

あとキャベツの芯の太いものは、
縦に半分に切ったほうがやわらかくなって良いと思います。

ロールキャベツの味だけど、見た目がちがう・・・
不思議な感じがしました☆
食べやすいしおいしかったですよ~。

主婦ランキング参加中!!今日は何位??



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(18) | top↑
●ル・クルーゼのお鍋!
去年のクリスマスに、おいしいビーフシチューを作ろう!!
と思いついて購入した

ル・クルーゼ

のお鍋。

新鮮な材料や高いお肉を買えばおいしいお料理ができる。
と思っていた私はル・クルーゼのお鍋に出会ってから、
お料理って調理器具で変わるんだ~
とビックリ!・・・高いお肉よりルクルのお鍋ですよ!

今までと同じ食材を使っているのに、
お肉はやわらか~~い!
煮物をしてもかぼちゃもやわらかくて甘い!
とにかく今までと同じに作っただけでも、
かなり美味しくなるんですよ~

ここ最近私が「買って良かったぁぁ」
と思っている商品ナンバーワン!

まだ試したことないんだけど、
ル・クルーゼのお鍋でお米を炊いたら絶品なんだって!
試してみよ~っと。

IMG_0126.jpg

20060421051248.jpg

[ル・クルーゼ]


ランキング参加しています
ちょっとさがっちゃった・・・ビエ~。


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
| ホーム |
プロフィール

SEIKO@

Author:SEIKO@
ご訪問ありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくり・・・。

旦那:IT関係の会社勤め
私 :フラメンコにはまる主婦
ラヴ:ちわわの女の子(3さい)

2人プラス1匹で、
のんびりHappyな毎日を満喫中。

このブログでは、
日々のおすすめグッズや、
お料理、♡♡、、、
なども紹介していきたいと思っています♪

人妻であり主婦であり
その前に自分であり・・・。

どれも楽しい。

ル・クルーゼの本
ブログ内検索
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
